だらけることなく勉強に集中できた
医学部受験・合格体験記
私は高校時代、ほとんど勉強してこなかったため、浪人覚悟で受験に臨みました。一浪目のときは他の大手予備校に通っていましたが、モチベーションが続かず、最低限のことしかやらなかった結果、医学部はすべて不合格となりました。二浪目に母の勧めで様々な医学部専門予備校を見て回った結果、メビオに通うことになり、その結果、成績が大幅に上がりました。
その要因は3つあると考えています。
勉強に集中できるメビオ寮
1つ目は、家では勉強の効率が落ちると考え、メビオの寮に入ることに決めたことです。実際、1年間だらけることなく勉強に集中できました。家でだらけてしまいがちな人は、入寮体験をしてみて自分に合っていれば入寮することをお勧めします!
先生と生徒の距離が近い
2つ目は、人見知りな私でも打ち解けることができるほど先生と生徒との距離が近く、質問がしやすい雰囲気だったことです。授業後はもちろん、授業中でも分からないところがあれば、その場で理解できるまで教えてもらえる環境だったことはとてもありがたかったです。冬期・直前期にはたくさんの過去問を解いて記述を見てもらったり、解いて分からなかったところを教えていただいたりしました。その際、お世話になった西尾先生、平沢先生、ありがとうございました。また、先生方は勉強の話だけでなく、雑談にも付き合っていただき、良い息抜きになりました。
医学部を目指す仲間の存在
3つ目は、同じ目標を持った友達と切磋琢磨しながら勉強できる環境だったことです。そのため、辛いときも乗り越えることができました。模試や日々の復習テストの点数で競ったり、隙間の時間に理科の問題や英語の問題を出し合ったりして、楽しく勉強の復習をしていました。
面接対策
また、私は林先生にメビオで5本の指に入るくらい面接が不安だと言われていましたが、面接の特訓をしていただいたことで自信を持って面接に臨むことができました。そのおかげで、面接を受けたところはすべて正規合格をいただきました。林先生がいなければ、面接がかなり厳しかったと思いますので、感謝してもしきれません。
この1年間、私は先生に二浪であることを忘れていたと言われるほど、楽しく勉強することができました。いつも楽しく、分かりやすい授業をして下さった先生方、サポートしてくださった事務の方々、その他スタッフの皆様、本当にありがとうございました。