国際医療福祉大学の説明会
国際医療福祉大学の説明会
入試
メビオ講師コラム
2016/06/13(月)
先日、成田市に新たに医学部を設置される国際医療福祉大学の説明会に行ってきましたので、ご紹介します。
この大学は学生数750名の国内最大の医療系大学で、現在は薬学部をはじめ医療系学部があり、国家試験合格率は各学部で日本トップレベルを誇っています。
そして2017年4月には成田キャンパスに医学部が新設される予定です。
また、現在4つの付属病院を持ち、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年には国際的な附属病院をさらに1つ開設されます。
来春、開学予定の医学部においても、グローバルスタンダードに対応した国際性豊かな医学教育に力を入れる方針で、1学年140名定員のうち20名を留学生が占め、1年の後半、2年は全て英語での授業。
また、日本最大面積のシミュレーションセンターでの教育、4年のはじめから取り組む臨床実習や5年でのUSMLE(アメリカ医師国家試験)の受験、6年では4週間以上の海外実習が必修という、他大学にはほとんど見られないカリキュラムが特徴的。
多くの学生に門戸を開きたいということから、6年間の授業料が1850万円と私立医大の中でも最安に設定され、さらに成績上位者には授業料の減免や奨学金制度もあることも注目を集めています。
医学部入試についてですが、
- 一般100名・センター利用20名・留学生枠20名
- 一般1次は英語、数学、理科(物理・生物・化学から2科目)
- 2次では面接を重視
- 1次2次のどちらかで小論文
- 大学に入ってからは英語のリスニング・スピーキング能力が必要になるが、入試ではリーディング・ライティング能力しか要求しない
- 試験会場は東京、成田他
入試日程などの詳細は9月に発表予定ということでした。
レベルの高いグローバルな人材教育と医学部のなかでもリーズナブルな学費ということもあり、非常に注目を集めていることから、入試はかなりの激戦になることが予想されます。