去年の夏まで文系、一次試験合格にかすりもしない状態からのスタート
医学部受験・合格体験記
川村 哲弘(智辯学園和歌山高校卒)
藤田医科大学医学部医学科進学
川崎医科大学医学部医学科合格
1年で医学部に合格できるのか不安でいっぱいでした。
去年の夏まで文系で、一次試験合格にかすりもしない状態からのスタートでした。特に、物理化学の理系科目にとても苦手意識をもっていて、化学に関してはほとんど初学という状態でした。
そんな所からのスタートだったので、果たして1年で医学部に合格できるのか不安でいっぱいでした。
しかし、メビオに入って経験豊富な先生方にとても親身に教えていただくうちに自然と自信と実力がつきました。
化学ではとても洗練されたメビオのカリキュラムに素直に取り組むこと、関根先生や小嶋先生に授業で何度も当てられたこと、そして個別授業を入れていただいたことで少しずつ化学への苦手意識が薄まり、受験本番でも戦える科目になりました。
物理では和田重先生に質問したり、理解することに努め、苦手意識を少しずつ解消しました。
得意としていた英語では、これまではなんとなくでやりすごしていたのですが、メビオでは一から文法を教えてくださり医学部受験で特に多い文法問題にも対応できる知識と経験を身につけることができました。
生活面では担任の上田先生にとてもお世話になり、ほとんど遅刻・欠席することなく一年を過ごすことができました。怠け癖があった僕ですが、途中から毎日自習室の教室に残ると決め、自習時間を増やすようにしました。
今年1年を振り返ってみて、メビオ以外の予備校で医学部に合格できたかは分かりませんが、少なくともメビオ以上に自分の学力伸ばしてくれて、合格に導いてくれる予備校はなかったと断言できます。
一年間ありがとうございました。